【メタルギアサバイブ】「快適な遊び」を犠牲にするF2Pライクな課金制度が批判の的に
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14: 2018/02/28(水) 21:47:50.15 ID:qLjRevpc0
改善してくれると良いんだがなあ
『メタルギア サヴァイヴ』売上・評価ともに振るわず。「快適な遊び」を犠牲にするF2Pライクな課金制度が批判の的に
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180228-63732/
『メタルギア サヴァイヴ』売上・評価ともに振るわず。「快適な遊び」を犠牲にするF2Pライクな課金制度が批判の的に
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180228-63732/
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21: 2018/02/28(水) 21:52:05.30 ID:8VPaqG1jM
>>14
課金方面よりあからさまにコンテンツを小出しにしてる方が気になるわ
拠点早くレベル3にしたいよ
今のところ課金で窮屈に感じるのは探索班と採掘クールタイムか
セーブは一つでいいし、コミュニケーション関連もまあ欲しい人は課金でもいいか
課金方面よりあからさまにコンテンツを小出しにしてる方が気になるわ
拠点早くレベル3にしたいよ
今のところ課金で窮屈に感じるのは探索班と採掘クールタイムか
セーブは一つでいいし、コミュニケーション関連もまあ欲しい人は課金でもいいか
26: 2018/02/28(水) 21:55:54.97 ID:wV+hIk+v0
>>14
最初のキャラスロ課金もそうだけど、楽しくなってきた中盤あたりで探索班の4000円課金見せらると気分悪くなるからなぁ・・・
twittchで楽しくやってた外人が探索班の課金スロット見た瞬間テンションがだだ下がりになってるの可哀想だった
最初のキャラスロ課金もそうだけど、楽しくなってきた中盤あたりで探索班の4000円課金見せらると気分悪くなるからなぁ・・・
twittchで楽しくやってた外人が探索班の課金スロット見た瞬間テンションがだだ下がりになってるの可哀想だった
34: 2018/02/28(水) 22:00:47.48 ID:8VPaqG1jM
>>26
確かにフルプライス近くのものだしテンション下がるわな
セーブと違って探索班は割と実益に直結するし
記事読んでロードアウトも有料ってのに初めて気づいた
ミッションが多彩になってくると困りそう
確かにフルプライス近くのものだしテンション下がるわな
セーブと違って探索班は割と実益に直結するし
記事読んでロードアウトも有料ってのに初めて気づいた
ミッションが多彩になってくると困りそう
36: 2018/02/28(水) 22:02:37.11 ID:StYliLYP0
>>14
ロードアウトなんか面倒で使ってないな
手動ですぐ変えられるし…
キャラも2キャラ目の必要な意味が分からない
限定版は通常版;に比べて2000円高いけど、これ見るとブーストパス7日分がDLCだと2600円くらいだから限定版ってかなり割りとお得だったんだな
他にもデジタルミニサントラとかジェスチャーと忍者マスクも付いてるし
ロードアウトなんか面倒で使ってないな
手動ですぐ変えられるし…
キャラも2キャラ目の必要な意味が分からない
限定版は通常版;に比べて2000円高いけど、これ見るとブーストパス7日分がDLCだと2600円くらいだから限定版ってかなり割りとお得だったんだな
他にもデジタルミニサントラとかジェスチャーと忍者マスクも付いてるし
50: 2018/02/28(水) 22:07:21.72 ID:wV+hIk+v0
>>36
キャラ2体目は別の性別作るか最終戦の帰還トロフィー取り逃した用くらいかね?
ってかこの記事見て初めて倉庫課金でなん枠増えるか初めて知ったわ
キャラ2体目は別の性別作るか最終戦の帰還トロフィー取り逃した用くらいかね?
ってかこの記事見て初めて倉庫課金でなん枠増えるか初めて知ったわ
58: 2018/02/28(水) 22:08:48.61 ID:wV+hIk+v0
>>50
初めて2回いっちまった
初めて2回いっちまった
554: 2018/03/01(木) 07:42:04.31 ID:I09Pke1B0
>>36
必要性ないよな
後ロードアウト組んでる間に腹減って死ぬのがなw
食料あまるクリア後?まで行けば使えるのかもしれないが
最初にベースキャンプで死んだらそれ以降この手のはもう使わんだろ
必要性ないよな
後ロードアウト組んでる間に腹減って死ぬのがなw
食料あまるクリア後?まで行けば使えるのかもしれないが
最初にベースキャンプで死んだらそれ以降この手のはもう使わんだろ
185: 2018/02/28(水) 23:31:25.67 ID:NICOHkq10
>>14 むう 課金要素強そうね
FF11や14でもRTMで5万円ほど突っ込んでた俺には向いてなさそう
見送るわ
お前ら富裕層は養分として金を貢いでやっエクレア
KONAMI万歳
FF11や14でもRTMで5万円ほど突っ込んでた俺には向いてなさそう
見送るわ
お前ら富裕層は養分として金を貢いでやっエクレア
KONAMI万歳
188: 2018/02/28(水) 23:33:23.93 ID:xi38+EEB0
>>185
その記事ほぼ全て否定できるくらいには課金要素ないが
その記事ほぼ全て否定できるくらいには課金要素ないが
18: 2018/02/28(水) 21:51:47.68 ID:NocAgVem0
ゲーム内容は楽しいからこそ課金してくださいのシステムは気になるね
マルチの競争といい料理下手くそすぎて逆に笑える
マルチの競争といい料理下手くそすぎて逆に笑える
31: 2018/02/28(水) 21:57:45.06 ID:Mp+BF1jid
別に課金部分必須でもないしやってもいねえやつが便乗で叩いてるのがなぁ
81: 2018/02/28(水) 22:21:26.06 ID:dgFV1qFx0
買うか検討中なんだが、大の課金アレルギーなんで課金要素教えてほしいっす
85: 2018/02/28(水) 22:24:15.12 ID:GRNX3flV0
>>81
ストーリークリアまでなら課金の必要性は一切ない
骨の髄までしゃぶり尽くそうとしない限りは課金はない
時短系課金が優秀だからそこの誘惑が激しい程度
ストーリークリアまでなら課金の必要性は一切ない
骨の髄までしゃぶり尽くそうとしない限りは課金はない
時短系課金が優秀だからそこの誘惑が激しい程度
88: 2018/02/28(水) 22:24:56.62 ID:Hi9MkXNL0
>>81
2キャラ目
探索班の増設
探索の即時終了
ロードアウトの枠
BC採掘2ウェーブ目以降の即時開始
などなど
2キャラ目
探索班の増設
探索の即時終了
ロードアウトの枠
BC採掘2ウェーブ目以降の即時開始
などなど
236: 2018/03/01(木) 00:02:48.32 ID:VV6kobds0
今のところ課金要素ほんとないに等しいよね。エピック率10%増加チケとかなかっただけでナイスだと思う!
242: 2018/03/01(木) 00:05:32.73 ID:gASScFUS0
課金はこれからでしょ
245: 2018/03/01(木) 00:06:11.23 ID:wgead4G+0
レアドロブーストとかあると
それ前提の糞ドロ率にされるからな(´・ω・`)
それ前提の糞ドロ率にされるからな(´・ω・`)
247: 2018/03/01(木) 00:07:01.57 ID:91mVJ8+o0
100円で全施設保険みたいなの来たりしてな
最低でも耐久1残る
最低でも耐久1残る
277: 2018/03/01(木) 00:20:55.61 ID:4kmkVU4n0
課金しなくても遊べるというか課金する気が起きない要素ばかりだし
ゲーム自体5000円いかないくらいの価格で内容的には妥当だし
スタッフも今のところやる気あるし気軽に遊べるゾンビサバイバル風アクションとして上手くやっていけるんじゃない?
母体がアレだから信用は無いけれど
ゲーム自体5000円いかないくらいの価格で内容的には妥当だし
スタッフも今のところやる気あるし気軽に遊べるゾンビサバイバル風アクションとして上手くやっていけるんじゃない?
母体がアレだから信用は無いけれど
403: 2018/03/01(木) 01:46:54.38 ID:9qh81yTU0
なんでもいいが
髪型課金でいいから追加してくれ(切実
髪型課金でいいから追加してくれ(切実
524: 2018/03/01(木) 05:56:58.79 ID:iQE+7RyU0
低評価の一因とされているのは本作の課金要素
セーブスロット(厳密にはキャラクタースロット)の有料販売や操作キャラクターのステータスを快適に管理するためのF2Pライクな課金システムが実装されている
クリアすると報酬を得られるコンテンツだが1ウェーブを終えるごとに24時間という長いインターバルが発生してしまう
このインターバルをスキップするための課金要素も存在する
セーブスロット(厳密にはキャラクタースロット)の有料販売や操作キャラクターのステータスを快適に管理するためのF2Pライクな課金システムが実装されている
クリアすると報酬を得られるコンテンツだが1ウェーブを終えるごとに24時間という長いインターバルが発生してしまう
このインターバルをスキップするための課金要素も存在する
631: 2018/03/01(木) 10:27:07.51 ID:kJKecWhT0
ベースキャンプLV3は課金アイテムのおそれがある
もしそうなら俺は卒業するけどな
もしそうなら俺は卒業するけどな
632: 2018/03/01(木) 10:29:49.13 ID:DETpveed0
面白いけど拠点防衛の時間制限、好きにやりたきゃ1ゲームにSVコイン課金してねっていうのはどうかと思う
自分で作った拠点が襲われるシングルのタワーディフェンスの肝の部分なのに
自分の好きに遊ぶにはパッケ代とは別に金が必要とは知らなかった
自分で作った拠点が襲われるシングルのタワーディフェンスの肝の部分なのに
自分の好きに遊ぶにはパッケ代とは別に金が必要とは知らなかった
648: 2018/03/01(木) 10:55:28.65 ID:gvV4MVDI0
>>632
PCだけど似たようなのならthey are billionsかrim worldおすすめ
どっちもベータだけどこれよりは遊べるよ
coopはアプデでまだまだ余地がありそうだけどBC防衛にゲーム性は期待しないほうがいいと思う
PCだけど似たようなのならthey are billionsかrim worldおすすめ
どっちもベータだけどこれよりは遊べるよ
coopはアプデでまだまだ余地がありそうだけどBC防衛にゲーム性は期待しないほうがいいと思う
635: 2018/03/01(木) 10:36:34.43 ID:xjr5Zixb0
正直課金でも何でもいいから早く解放しろと思ってきてる…
100円でサボテン追加とか…PVで基地がどんどん成長するとか言っててこれやもんな
100円でサボテン追加とか…PVで基地がどんどん成長するとか言っててこれやもんな
656: 2018/03/01(木) 11:04:28.19 ID:K/Ya7kPn0
値段安いし悪くないよ
マルチをずっとやるゲームかと思ったらシングルが結構面白い
マルチのバランスはうーんって感じだけど素材が足りないときの救済要素みたいなとこあるし概ね満足
課金ゲーとか言われるけどそんなことは全くない
マルチをずっとやるゲームかと思ったらシングルが結構面白い
マルチのバランスはうーんって感じだけど素材が足りないときの救済要素みたいなとこあるし概ね満足
課金ゲーとか言われるけどそんなことは全くない
657: 2018/03/01(木) 11:08:07.79 ID:hZuemTqc0
課金はあるだけ気に入らないって人が多いんじゃないかな。
677: 2018/03/01(木) 11:23:24.74 ID:kJKecWhT0
拠点作りは現時点でキャパオーバーフローしてて不満しかないのに
その上限解放が課金アイテムだったら流石に黙ってらんない
それは明らかにゲーム進行の妨害になる
装飾や派兵やコミュ関連だけの根幹に関わらない部分の課金ならいくらやっても構わないけど
単純にゲームを遊べなくする課金形態なら辞める奴続出するだろうな
その上限解放が課金アイテムだったら流石に黙ってらんない
それは明らかにゲーム進行の妨害になる
装飾や派兵やコミュ関連だけの根幹に関わらない部分の課金ならいくらやっても構わないけど
単純にゲームを遊べなくする課金形態なら辞める奴続出するだろうな
702: 2018/03/01(木) 12:02:28.10 ID:OkCGA8QMp
家庭用で課金臭わすような作りはやっぱり売れないし低評価食らうんだな、ゲーム自体の出来は悪くないぶん勿体無い
服とか装飾要素ならこのぐらいの出来のゲームなら普通に買ってやるからあんまりそっち方向に全力しないで欲しいわ、課金はスマホゲーだけで充分
フルプライスでも全然いいのになぁ
服とか装飾要素ならこのぐらいの出来のゲームなら普通に買ってやるからあんまりそっち方向に全力しないで欲しいわ、課金はスマホゲーだけで充分
フルプライスでも全然いいのになぁ
722: 2018/03/01(木) 12:15:45.56 ID:zBHc0Uqtd
この程度の課金なら5にもあったんだけどな
はいここ叩けますよーって広められりゃそりゃやってもねえやつがやったていで叩くのに使われるわ
はいここ叩けますよーって広められりゃそりゃやってもねえやつがやったていで叩くのに使われるわ
907: 2018/03/01(木) 15:40:01.65 ID:QnH3BOBG0
メチャクチャやってるけどやっぱ課金部分クソだわ
908: 2018/03/01(木) 15:41:06.16 ID:e6LyhymJ0
胸を張って課金が糞だと言えるのはキャンプ採掘ぐらいかな
あとはすげーどうでもいい
あとはすげーどうでもいい
911: 2018/03/01(木) 15:44:02.96 ID:1mVnG3ksd
課金部分とか気にしたことないわ
フルプライスのMGSVの時点でFOB増設や武器開発短縮は課金だったし
フルプライスのMGSVの時点でFOB増設や武器開発短縮は課金だったし
915: 2018/03/01(木) 15:45:21.19 ID:8StqAzDDr
課金より紫製作台やら拠点レベル上昇報告が未だに出ない方が許せんわ
日に日に未実装説が強くなっていく
日に日に未実装説が強くなっていく
917: 2018/03/01(木) 15:49:41.84 ID:jXYLt+EtM
パッケージ販売でこの課金要素許されたら世間が嫌がるのは目に見えてただろうに
ゲーム内容的にも光る部分はあったのに勿体ないことしたなコナミ
使い回しでもなんでも面白ければ売れてたかもしれんのに
ゲーム内容的にも光る部分はあったのに勿体ないことしたなコナミ
使い回しでもなんでも面白ければ売れてたかもしれんのに
919: 2018/03/01(木) 15:50:28.07 ID:k6Cjhte60
課金要素は叩きやすい要素でしかないからな
別に全く課金しなくても大多数がクリアできるゲームだし
そもそもTPPから同じ様な課金システムなのに今更叩くのはただ叩きたいだけ
別に全く課金しなくても大多数がクリアできるゲームだし
そもそもTPPから同じ様な課金システムなのに今更叩くのはただ叩きたいだけ
1001: オススメ記事 2015/xx/xx(日) 00:00:00.00 ID:mgs5soku
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引用元:http:2ch.sc
コメント
コメント一覧
よく探索に人員回せるな……どうやってんだ?
探索とかゼロにしてんだけど。
たまに課金は別に悪くないだろって人がいるけど、そうじゃなくて本編が中途半端なくせにそこを課金で埋めようとしたり、課金部分に割かれるリソースが大きすぎたりするから印象悪い。
最近のは課金してつまらないから不満が出てる
DLCも製作陣の愛が在るならファンは黙って買うからな
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