メタルギアの最高傑作はどう考えてもMGS3なのに最近古参がうざすぎ
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操作性は当然作品ごとの時代があるから比較できないが、やはりストーリー面の最高傑作は3
ボスもコブラ部隊が一番魅力的じゃない?
あと来た道を戻るとかなくテンポよく
CQCのアイデアも素晴らしい
まあMGS1も面白いけど2厨はさすがにうざい
ソリッドよりネイキッドのほうがかっこいいのは事実だし
ボスもコブラ部隊が一番魅力的じゃない?
あと来た道を戻るとかなくテンポよく
CQCのアイデアも素晴らしい
まあMGS1も面白いけど2厨はさすがにうざい
ソリッドよりネイキッドのほうがかっこいいのは事実だし
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2: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:12:19.92 ID:9AGynMPld.n
4なんだが
11: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:13:24.87 ID:higlK1v/0.n
>>2
4も一応やったけどさ
4は単純に魅力が過去のものだからな
その意味でドレビンは好きだったが
4も一応やったけどさ
4は単純に魅力が過去のものだからな
その意味でドレビンは好きだったが
3: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:12:31.50 ID:sc8LdM/P0.n
3だよな
6: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:12:37.01 ID:kKBfOpgwd.n
2なんだが
8: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:13:11.99 ID:b1Rq4KUA0.n
まあ3やな
そしてボスを操作させない設定にしたVは頭おかしい
そしてボスを操作させない設定にしたVは頭おかしい
167: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:49:31.20 ID:7P7sT2W10.n
>>8
GZでボス操作出来ただろ
GZでボス操作出来ただろ
10: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:13:22.80 ID:tgmE2xH2d.n
2は新兵視点から見るから一層かっこよくなる
12: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:13:42.88 ID:QAxLf1S60.n
2が面白いように錯覚するのは伊藤計劃の功績
16: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:14:11.26 ID:9AGynMPld.n
>>12
出た~・・・w
出た~・・・w
24: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:15:08.56 ID:n7Ez31nbr.n
>>12
くっさ
くっさ
18: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:14:19.29 ID:higlK1v/0.n
ネイキッドいいじゃん
なんで最近アンチわくの?
なんで最近アンチわくの?
27: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:15:52.60 ID:T/cBusoH0.n
>>18
5のせい
5のせい
19: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:14:19.97 ID:sP7T9Y8l0.n
ネイキッドよりソリッドのほうが好きだわ
21: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:14:36.92 ID:iVqN8iAY0.n
2の曲がり角のドキドキ感が至高
29: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:16:15.84 ID:higlK1v/0.n
別にソリッドが悪いわけでもないし
まぁビッグボスよりまともな人間関係や生き方してるのは分かる
だがそこが人間らしいというか
まぁビッグボスよりまともな人間関係や生き方してるのは分かる
だがそこが人間らしいというか
30: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:16:21.31 ID:+gbGNyXl0.n
ほんとに話題にもならないPW
32: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:16:44.98 ID:fPZFDDEQ0.n
5はアウターヘブン作るところまでは作って欲しかった
急に終わってびびった
急に終わってびびった
36: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:17:28.47 ID:+gbGNyXl0.n
>>32
シリーズ恒例の年表にかなりやり残したこと書かれててワロタ
シリーズ恒例の年表にかなりやり残したこと書かれててワロタ
37: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:17:44.72 ID:u/40UWpv0.n
4は序盤のワクワク感は凄かった
メリルとジョニーのダンスで完全に萎えた
メリルとジョニーのダンスで完全に萎えた
39: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:18:11.54 ID:+gbGNyXl0.n
>>37
間違ったファンサービスだなアレは
間違ったファンサービスだなアレは
43: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:19:08.24 ID:b1Rq4KUA0.n
PWからゴミになってしまったな
44: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:19:15.00 ID:xohDA2GG0.n
2はすきだけど 1と4があって はじめてなりたつからね
それだけならMGS3だよ
それだけならMGS3だよ
48: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:19:40.88 ID:5CDulJ7p0.n
5のアクション性はシリーズで1番好きとか言えねぇ
54: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:20:50.17 ID:+gbGNyXl0.n
>>48
何度も言われてるけどそこは最高
何度も言われてるけどそこは最高
49: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:19:46.04 ID:gvYJH/OeD.n
3のパッケージに最高傑作って書いてあるしな
53: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:20:35.93 ID:+xcDJ8Cxd.n
忘れられたMGR
59: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:21:58.95 ID:+gbGNyXl0.n
>>53
メタルギアであってメタルギアじゃないけどちょいちょいメタルギア要素があって
やっぱりメタルメイクライな良ゲー
メタルギアであってメタルギアじゃないけどちょいちょいメタルギア要素があって
やっぱりメタルメイクライな良ゲー
62: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:22:41.59 ID:sc8LdM/P0.n
pw厨は死ね
どう考えてもおぷすのほうがおもしれーよ
どう考えてもおぷすのほうがおもしれーよ
63: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:23:00.52 ID:higlK1v/0.n
>>62
これは思う
ガチで
これは思う
ガチで
66: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:23:57.54 ID:4p+T2kVi0.n
一番楽しかったのはMGS3
シナリオだけならMGS4
シナリオだけならMGS4
67: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:24:03.94 ID:H2oFWuvBp.n
opsが正史扱いされないのが意味わからん
73: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:25:34.60 ID:AuslfijZ0.n
OPSは無いわMGOは良かったけど
とりあえずPW叩いておけばいいと思ってるニワカ
とりあえずPW叩いておけばいいと思ってるニワカ
76: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:26:11.07 ID:b1Rq4KUA0.n
単独潜入なのになんでビッグボスは仲間作ってるんだよだからPWもゴミだ
78: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:26:36.91 ID:UPJxCtTqa.n
とりあえず5叩いておけば通ぶれる
82: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:27:21.77 ID:rle78I29d.n
で、でた~wwwwww
自分が一番好きなのが他のやつの一番じゃないと気がすまない奴~wwwwww
下らん主観人に押し付け奴~wwwwww
自分が一番好きなのが他のやつの一番じゃないと気がすまない奴~wwwwww
下らん主観人に押し付け奴~wwwwww
92: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:29:05.04 ID:VtWQQSuDp.n
PWは海外でも国内でも評価高いのにそれを批判しちゃうマイノリティーの俺カッケーwwwてか
102: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:31:29.74 ID:8l7pa2+70.n
>>92
また唐突に海外の評価()とか持ってきちゃったの?
また唐突に海外の評価()とか持ってきちゃったの?
97: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:30:53.07 ID:bqH96u1Y0.n
昨日までの隣人が!戦友が!家族が!
104: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:32:49.33 ID:higlK1v/0.n
ここでネタバレさせてもらうとこれはくっさい3厨を演じた釣りスレだぞ
3なんて正直なんにも面白くないわ
まずコブラ部隊がゴミ
あんな爆発する変人集団デッドセルやフォックスハウンドに比べ何も魅力ない
ビッグボスも酷いものだ
理解してくれる親友もいないし、気の効いた言葉もなく信念もなくザボスの意思も継げないゴミ
そんなやつよりソリッドのほうがザボスの意思に近くて素晴らしい
ストーリーはとういうと本当に薄くてね、一連の流れて魅せてる感
ザボスの死でなんとなくよく見せてる感じ
とにかく俺は3の良さはCQC導入しかないと思ってる
3なんて正直なんにも面白くないわ
まずコブラ部隊がゴミ
あんな爆発する変人集団デッドセルやフォックスハウンドに比べ何も魅力ない
ビッグボスも酷いものだ
理解してくれる親友もいないし、気の効いた言葉もなく信念もなくザボスの意思も継げないゴミ
そんなやつよりソリッドのほうがザボスの意思に近くて素晴らしい
ストーリーはとういうと本当に薄くてね、一連の流れて魅せてる感
ザボスの死でなんとなくよく見せてる感じ
とにかく俺は3の良さはCQC導入しかないと思ってる
114: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:34:34.08 ID:DvBZOEBvd.n
>>104
自分から釣り宣言とか頭湧いてんのか
自分から釣り宣言とか頭湧いてんのか
117: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:35:13.01 ID:VbFfdpUM0.n
>>104
くっさ
死に晒せ
くっさ
死に晒せ
155: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:46:09.33 ID:gdvcwotWa.n
ネイキッドの方が好きだけど4が一番好き
156: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:46:29.33 ID:H2oFWuvBp.n
コジマはとりあえず飢えたファンのためにMGSとよく似た雰囲気のMGSとよく似たキャラが出てくる作品を作ってスカスカのVを補完してほしい
157: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:46:53.45 ID:I/YzK8NL0.n
そのうちコナミがメタルギアサーガのパラレルワールドとして
スネークがゾンビと戦うゲームとか出たらちょっとしたい
スネークがゾンビと戦うゲームとか出たらちょっとしたい
164: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:48:38.08 ID:6NxXqDSM0.n
傀儡兵もゾンビみたいなもんだろ
166: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:49:15.87 ID:7BUtd4HGa.n
Vからmg1までのが見たくて仕方ない
じゃなきゃ話が繋がらん
じゃなきゃ話が繋がらん
170: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:51:41.44 ID:+gbGNyXl0.n
>>166
オセロットが何してたのかとか
マンティスがいつのまにおしゃべりなハゲになったのかとか
いろいろ気になるよな
オセロットが何してたのかとか
マンティスがいつのまにおしゃべりなハゲになったのかとか
いろいろ気になるよな
179: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:54:03.18 ID:akGM6XHs0.n
>>170
マンティスは超能力捜査官やってた時に、犯罪者の精神に没入しすぎて同化、自分も殺人犯になったらしいから
寡黙なショタが変態ハゲになったのはそれが理由だろうな
マンティスは超能力捜査官やってた時に、犯罪者の精神に没入しすぎて同化、自分も殺人犯になったらしいから
寡黙なショタが変態ハゲになったのはそれが理由だろうな
168: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:50:27.09 ID:akGM6XHs0.n
ヴェノム>雷電>ソリッド>ネイキッド
クワイエット>サニー>パス>エルザ>ローズ>エヴァ>メリル
5が最高であることは確定的に明らか
クワイエット>サニー>パス>エルザ>ローズ>エヴァ>メリル
5が最高であることは確定的に明らか
172: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:51:47.33 ID:BccffNzT0.n
VはBIGBOSSの物語じゃなくてシリーズの最終章を迎えたプレイヤーの物語
177: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:53:36.50 ID:kWZfpt7g0.n
MGS3「ビッグボスの過去が明らかに!」
MPO「MGS3からMGの間がついに補完される!」
PW「MGまでのビッグボスの軌跡が明らかに!」
MGSV「ビッグボスがアウターヘブンを」
死ね
MPO「MGS3からMGの間がついに補完される!」
PW「MGまでのビッグボスの軌跡が明らかに!」
MGSV「ビッグボスがアウターヘブンを」
死ね
205: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 20:02:20.36 ID:iL72ZEsv0.n
個人的に1番は4 グラとしては5 ストーリーとしては1
ネタとしては2 総合的に見ると3といった感じ、PWはアドパでやるのが楽しかった
ネタとしては2 総合的に見ると3といった感じ、PWはアドパでやるのが楽しかった
222: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 20:10:06.68 ID:CL+zvmrp0.n
BIGBOSSて何回闇落ちの機会与えられてんの?
228: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 20:12:07.12 ID:akGM6XHs0.n
>>222
ぶっちゃけpwで完全に堕ちたと思うがな
ぶっちゃけpwで完全に堕ちたと思うがな
232: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 20:12:52.36 ID:gdvcwotWa.n
>>228
pwそんなひどい目にあったっけ?
pwそんなひどい目にあったっけ?
242: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 20:15:47.04 ID:akGM6XHs0.n
>>232
ザボスと袂を分かって、核を持った 正直この時点でビッグボス完成してたわ
Vはヴェノムが堕ちた話と考えればわかるが
ザボスと袂を分かって、核を持った 正直この時点でビッグボス完成してたわ
Vはヴェノムが堕ちた話と考えればわかるが
248: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 20:18:15.16 ID:gdvcwotWa.n
>>242
なるほど確かにその二つはでかいよな
なるほど確かにその二つはでかいよな
249: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 20:18:48.33 ID:C3+S5Dt2d.n
>>242
ヴェノムなんて全く関係ないのにひどい目に遭いまくってるだけじゃん
部下を泣く泣く殺したりとかもビッグボスの代わりにやらされて
ロケットパーンチとかノリノリで言ってるからまだ楽しんでくれてればいいけどなw
ヴェノムなんて全く関係ないのにひどい目に遭いまくってるだけじゃん
部下を泣く泣く殺したりとかもビッグボスの代わりにやらされて
ロケットパーンチとかノリノリで言ってるからまだ楽しんでくれてればいいけどなw
243: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 20:15:59.65 ID:LcV/0eFmd.n
MGS1←いろんな問題提起になってて面白い
MGS2←遊び心出はじめてて面白い
MGS3←単純明快なストーリーで面白い
MPO←まぁ面白い
MGS4←後付けだらけで散らかした設定をまとめてくれてありがとう
PW←は?
GZ←次回作にかなり期待できそう
TPP←死ね
MGS2←遊び心出はじめてて面白い
MGS3←単純明快なストーリーで面白い
MPO←まぁ面白い
MGS4←後付けだらけで散らかした設定をまとめてくれてありがとう
PW←は?
GZ←次回作にかなり期待できそう
TPP←死ね
198: 名無しさん 投稿日:2016/03/05(土) 19:59:31.38 ID:sDt4lrxN0.n
無印やってないにわかばっかでワロタ
1001: オススメ記事 2015/xx/xx(日) 00:00:00.00 ID:mgs5soku
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引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news4vip/1457172728/
コメント
コメント一覧
ちなみに俺は4が好きです
そんで1、2、4の順
PWもわりと好きだけどなぁ
OPS評価されてるけど オンラインの評価も混ざってないかね ちょっと操作性が悪い
MGRは音楽良すぎ これだけで価値がある あと安く買えたから満足
5はまだクリアしてないからわからんけど つるつる岩と2章のデジャヴ感タップリの1章のミッションの難しいバージョン このかさまし感がひどい
ストーリー良かったやろ!
エンタメとしては面白い、でもメタル的かといわれると食い足りない、っていうのが正直なところ
雷電=シンジ君みたいでなんかエヴァっぽいとは思ったけど。
一番少ないのは2、特に4から入ったガキは大抵やってないそれで3を神作とか言い出すんだよな
4→3→pw
全面的に同意
まぁMGSからB級映画的な要素は取り入れてたと思うけどね
むしろ新参は神格化しすぎなんじゃねーの
TPPにしても本物偽物うるせーしw
黙っとけ
やれなかったのを年表で済ますとか、もう既にやっているから。うろ覚えのくせにあの謎は放置のままとか偉そうな口で間違いを言っている奴ばかりだな。
そらね
アクション面はシリーズの集大成だわ
あーあれもいいけど俺はあれが好きだなー
あれもいいよねー
って会話ならいいのに
俺はあれが好きなんだよねー
氏ね
ってなにこれw
すごいよねよく押し付けれるよね
新兵が用意された環境と与えられる指示に従っていく間に、知らぬ間にシステムに自分の行動、感情さえ動かされていた。
それをゲームという仕組みを使ってプレイヤーに追体験させることでデジタル社会の危うさを訴えかけた。
今感じたものは本当に自分が生んだ感情なのか?ネットに溺れる間に誰かの意見を刷り込まされているだけなんじゃないのか?情報なんてどうにでも改竄されてしまう。その中で自分が遺せるものは何か?自分が信じるものは自分の意思で考え続けろっていうストーリーだろ、MGS2って。
それを2001年に提示していたのに同じやり方をしたVでこれだけろくに考えもせずに、決めつけられたもので中傷しまくっているんだから今になって全部返ってきている。それを見越して勘違いしていい気になっている奴を後のミラーに見立てた。ビッグボスに復讐の対象をすり替えて実際にソリッドに殺させ、最後はリキッドに報復されるっていう断ち切れていない報復の連鎖を表現したんだろう。
BIGBOSSの全盛期だからかな
かなり格好良く描かれていて
ネイキッド派だわ
やっぱりMGS2が一番好きだわ
ファミ通かなんかについてた体験版をプレイしてあまりに斬新すぎて体験版なのに何十時間もプレイしたわw
MGS2で指摘したことをわざわざMGSVでまたやったという考え方はすごくしっくり来る
TPPはユーザーへの皮肉も込められてるのかもしれないね
個人的にはMGS1が一番かな
ちょくちょくお使いがあるのはめんどかったけども
なるほど…やっと理解できた、ぼんやり
頭いい人向けなのかなMGS2は。
自分はタンカー編では兵隊ボーリングやったり
プラント編では女子トイレで遊んだり人質ジェニファーのパ◯ツ撮ったり
オウムに言葉覚えさせたり…そんなんしか記憶に無い。。。
ホントあったま悪いのなwwww
どこの俺だよ…
そしてまさかのスカルフェイス戦無し…
頭の良し悪しじゃなくて
知識を受けとる素養が培われているかどうかなんじゃない
MGSってゲームのくせに
その時代の少し先をいったテクノロジーだったり社会規範だったり
観念や概念を盛り込んでくるから
ネットリテラシーなんてMGS2の時代にはない言葉だったけど
ネットに素養があるやつほどMGS2は面白く感じるんじゃない
でも愛国者達の唯一にして最大の誤算は死んだはずのソリッドの乱入だった。
ソリッドはアウターヘブン、ザンジバランドでビッグボス抹殺に利用され、またシャドーモセスでフォックスダイの運び屋として利用された過去から情報統制の危険性を理解していた。だからこそ自分の複製として動かされていた雷電に自分の意思で生きていけと諭す。
対して、Vでは愛国者達と対立しているビッグボスサイドでそれを示した。情報統制がなくても自分の意思の力でビッグボスになれる。エンディングでヴェノムが暗示が抜けた後でもビッグボスで居続けることを選んだ。
オセロットもAIではなく世界は意思の力で動かされるべきだと語っている。
要はビッグボスとソリッドの2つのサーガで同じ結論にたどり着き、物語は円環を閉じる。MEMEはビッグボスとソリッドの関係性がソリッドと雷電に受け継がれ、その二人の蛇の意志はヴェノムというビッグボスのファントム、プレイヤーに託されてMGSは完結した。
ヴェノムとしてその当事者に立ってきたプレイヤー自身が考えていくべきだが、答えはない。だからこそ考え続けるべき。
事実なるものは存在しない。あるのは解釈だけだ。これは他で書いた通りMGS2に通じるメッセージ性。
MGS愛の強い奴め…
さすがはあの男に魅せられたファンの一人
いや、兄弟というべきか…
いいセンスだ
ホールドアップとか諸々敵兵・無線遊びがめちゃくちゃ広がって無我夢中になった
その頃はZOEシリーズも出してて、コナミの小島組すげーって一番思った時期だったのもある
あと操作キャラの賛否両論は当時全然気にならなかったな
伝説の英雄にサポートされて潜入できる感覚を、雷電を通して主人公=プレイヤーとしてとても楽しめたw
そういう意味合いではVと繋がる部分が多いのかも、と本当に思う
プレイヤー回帰云々や主人公を英雄に仕立て上げていくストーリーとか
未完の言い訳はやめてくれ。
何がどう進歩しとるねん
設定や物語を押し付けてくる分だけ低俗だと思うが
4とかPWは便利すぎるのよ
PWは、据え置きでやりたかった・・・人員集めと使いまわしクエは廃止して
いまだに最後までダレずにクリアできるのがMGS2だな
1はPSG-1取りに戻る辺り、3はクラスノゴリエに着いた辺り
4は東欧に入った辺りでなんか面倒臭くなってやる気がなくなる
ラオウが核撃たなきゃハッピーエンドあり得たのに!
コブラ部隊も好きだな~、あの変人の集まりがいい。最期は爆発するとか戦隊モノの怪人かっつーのw
pwも好きな方だな。シナリオもいいけど、携帯機だから手軽にできたし。巨大ロボの踏みつけ押さえられるってどんなだよとか。笑わせてもらったわ~
東欧に嫌気がさすの分かる気がする。尾行めんどくさい。
行く場所が分かってるのに先回りしてもやって来ないし、自分のペースで進められないし、
街がアサシンクリードみたいにリアルじゃない、生活感もない。
最初に2をやったけどカメラが上からでやりづらく DMCみたいな直観的で全体を見渡せる
ゲームばかりやってた 3が出たけどどうせ、上から目線だろうと思ってやらなかった。
でも4が出てカメラワークが上からじゃないぞ と気づきやってみたら はまった・・・。
それで5もやってみてこの提示版にいるのです。
けどステルスゲーはなんか自分には向かないな、暴れ回る系が好き。でもこのゲームは綺麗だ。
色々盗んで集めて楽しんでおります。
しかも感圧式だからな。意図しない殺害が起きることが多すぎて、結局直投げ安定
PWみたいに漫画チックなムービーが結構好きだな。TPPはストーリーよりもボス戦が不満。
グ、グラウンドゼロズはもともとVのバーチャスミッションだから勘弁してあげて…
GZはps3でtppはps4でやったんだけど、後々ps4のGZ買っちゃった(^_^;)
まあ監督はそんなありきたりな展開にはせずにより高次元に魅せてくれたから満足だけど
自分はMGSV二作が2トップで次点が3だわ
それまでモンハンとかしかやってなかったからあのドラマ性メッセージ性は強烈すぎた
ビッグボスは普段はカリスマ性を発揮して多くの信奉者を作ってるが、実際はメンタルの面でかなり弱く、肝心な場面で流されるから。3やPWのラストとか。
対してソリッドはカリスマの部分はボスほどじゃないが対等に付き合える友人が多いことと、決して周りに流されない頑固な所に魅力を感じる。
居眠りしてたり音楽聞いてサボってたり
こっそりエロサイト覗いてたり隠した雑誌の話してたり
敵兵絡みの小ネタが多くて面白かったのも2だと思う
敵兵は悪い奴らではないんだなと思った。
まあVとかの兵士もみんながみんな悪い奴ではないけど。
地名間違えちゃ駄目だよ
ぶっちゃけどっちも性格はあんま変わらんよ。
ビッグボスはただの兵士だったのに愛国者達とか周りの奴らがどんどん話をでかくしていったせいで組織のリーダーの道へ進まされた。
一方ソリッドはビッグボスと違って伝説になることはなく、兵士としての道を全うできた。
どっちかって言うとソリッドの方が恵まれてる。
悪いけど、俺に言わせると君はあんまり話を分かってない感じするわ。
ビッグボスとソリッドの性格があんま変わらんって言ってる時点で。
ビッグ・ボスとソリッドの性格があんま変わらんとかにわかすぎて恥ずかしいわお前
勇敢で真面目な性格のビッグ・ボスと冷戦沈着な皮肉屋で女好きのソリッドが一緒に見えるとかバカじゃねーの
今思い返せば、シェル2の棟は半分くらいしか行けなかったのと、TPPの第2章の物足りなさは似た気持ちになった
ビッグボスとソリッドは境遇は確かに変わらないな。二人とも一兵士だったにも関わらず時代や組織に利用され振り回された。
ビッグボスはそれらに囚われ流され続けたのに対してソリッドは何にも囚われず、常に自分の意思に従い常に自分のやりたいことをしてた。
遊んだ本数は少ないかもしれないけど、ゲーム歴25年の中で、ちょっとのプレイ時間で驚異的な爽快感が味わえるのは、あれが最強だったな。
アームストロングを、最高難易度を未改造、ノーダメで当たり前に倒せるのが夢なんだ。
過去に1度だけ出来ただけだから。
ファミ通じゃなくてパワプロなwwwww
懐かしいな俺もそこからハマったわ
無印っていうのはMSX版の事か?
俺の周りではかなり知ってる人間多かったぞ
MGS1の段階では知らない奴がいないくらいスネーク現象起こってたわ
3でMPOでPWでGZで明らかにならなかったアウターヘブンまでのビッグボスの過去をTPPでとうとうやってくれるのかと期待した結果がヴェノムくんだからね
2以降リアルタイムでやってたファンだけどこれはふざけんなって思ったよ
FOXHOUNDにいるはずのビッグボスがアウターヘブンにいたのは何故だ?という説明にはなってるからまぁ良いだろ
↑こいつメタルギアサーガ全く理解してないアホだろ
あの、ビッグボスってあくまで称号で受け継いだヴェノムがビッグボスなんだからビッグボスの過去は描いてるぞ
ヴェノム(プレイヤー)が主人公なんだから未完でなくても永遠の空白は出るぞ
それを自分で埋めるんだろ
めんどくさいから全部好きだけど
PWと5なしでOPSで終わった方が綺麗だったとは思うわw
PWとVは「タクティカル・エスピオナージ・オペレーション」になってるのも興味深いね。
回収と育成要素が加わったから、ここでゲーム性の好みが分かれそうだ
液体も混ぜてあげて下さい
固半体?知らない子ですねえ
あらゆる面で優秀な兵士の称号がBIGBOSSなんだからなんの問題もないね。
PW以外はOPSも好きだよ
最近DDがフルトン回収できるようになってますます楽しくなった
未完だけど、やっぱ最新作が出るごとにその作品がNo.1だ
一番思い出深いのはMGSで、一番泣かされたのはMGS4だけどな
ネイキッドはMG、MG2のラスボスだからラスボスの成長ストーリーとしか見れない
MGのラスボスはヴェノムやぞ
タイムリーな話題!
あ、でも作品ではMPOが好き
MGS1の体験版の初出はたしかファミ通wave
エレベーターを昇った先のヘリポートまで遊べて
MGS制作の裏側なんかも収録されてた
パワプロ98に付いてた体験版はもう少し先の
ドナルド・アンダーソンに会うところまでプレイ出来たんだよな
体験版目当てで買ったパワプロが予想外に面白くてハマった思い出
あの頃のコナミはもう戻らない…
無印ってMGS1の事じゃなくてMGの事だと思うんだけど
お前は真実のテープ聞いてこい
MGS4叩いてたのはシリーズろくにやってないにわかでしょ
Vの場合はKONAMI社員か沸いてるようだが
ゲームとして見れば間違いなくVが最高傑作だしストーリーだと3か4のどっちかなんだよなぁ個人的に
GZから期待させといてTPPでゴミみたいに仕上げやがって
KONAMI恨め
TPPはこれが本来の姿ではないからな
つーか監督が追い出されなければネイキッド主人公の新作もあり得た
つーかTPPがごみはねーよ
君もそう思うだろ、スネーク?
同感だな少佐
そういうやつたまにいるのよね
そういう人結構いそう
俺もその口だよ、久しぶりにソリッド主役の新作をやりたい
1と2の間とか2と4の間とか話はいくらでも作れるだろうし
ソリッドさんはもう休ませてあげてほしいと思う俺
4のまま終わったから伝説として、カッコいいソリッドのまま終わったから
余分な話を作って残念なところとかを後付してほしくないしね
小島監督抜きでやったライジングの雷電という前例もあるしなぁ
監督抜きだとソリッドもボスも触れてほしくないわ
ゼロ、そういう貴様こそ、規範・無意識の統制を世界に押し付ける当事者ではないか?
1と3は大筋の物語が単純だから没入しやすいし、そこで更に愛国者みたいな裏話もちょいちょい入ってるからmgsの世界の奥深さが感じられてすき
1とか3のシナリオをVのアクション、グラフィックでリメイクしてほしい
好きな順は1→3→V→4→2かな?
コブラ部隊とかただのキチガイ雑魚集団だし
ストーリーもボスの自己犠牲とか予想通りすぎて白けた。
俺はライジングの雷電に何の疑問もなかったからあれで良いと思うわ
MGS4の後でライジング酷くね?
まぁ活人剣はいい
だがジャックザリッパーは納得できん
前のスレのコメントでは、「MGS4後にすんなり雷電一家が幸せになるのは違和感あるからMGRくらいでいいけど、リッパーはやり過ぎ」って言ってたよ
細かい所は確かに違和感あるっちゃあるけど、自分のやりたいことを見つけろっていうソリッドの教えはちゃんと守ってたからなあ。あのエンディングでも全然疑問はなかったよ。
反面、監督が書いた脚本じゃないし、嫌いな人はいるだろうなとは思ったけど。
初めてやったメタルギアはPWなんだけどそっからメタルギアに興味をもって3→2→1→ops→v
って感じでやってたんだけど2のタンカーは楽しかったけどプラントは戻るのがめんどくさかった
3はグロズニィーグラードで遊びまくった
1は2のあとにやったからあのシーンはこの部分が!っていうのがあって楽しかった
当時はPW楽しい!だったけど今はvか3だな
Vは映像綺麗だったし操作もしやすかった
4はやりたいんだけどvも親から隠れてやってるから買えなくて小説や皆のレビューとかで補完した
いつかやります!
絶対無理だけど2と3をセットでvitaのソフトで販売したように
全部携帯器でやりたいな夜の布団の中で親からも敵からも隠れながらやるメタルギアは楽しかった
いまから2と3やってきます
監督はもうMGSに関わらないだろうしそう思う人も多いだろうな。否定はしない。
俺個人はそれでも最新のグラとシステムでソリッドを操作したいんだよなw
それにコナミが今後もメタルギアを続けるんならソリッドの復帰は必須だと思うんだよな。そろそろビッグボスの話も限界だと思うし。
最後まで全くブレがなかったから
そこは別に悪くもなかったかな>ジャック・ザ・リッパー
本当に壊れてヒャッハー状態になって誰彼構わず斬り始めたらソフトぶん投げてたけど
賢者モードに入ったあとボソッと言った「俺みたいな奴は1人で十分だ」は
なんとなくだけど「蛇は1人でいい」と重なった
まあ蛇は~は誰の台詞かでずいぶん意味合いが違うだろうけど
あのエンディングが問題はありだど思うのよ
仕事やめて気に入らんやつはぶっ潰すだぞ
それが雷電のやりたいことだったんだから良いんじゃないか?と思う。
123が言ってるように無差別殺人マシンになったんでもなし誰かに洗脳されたわけでもなし。
仕事を辞めて家族はどうなるんだって確かに思ったけど、そもそもエンディング時点で家族についての言及は何もなかったから、何かしらの手段で養ってるとも考えれるしな。
もちろん3もストーリーもシステムもよく出来てて面白いとは思うけど
当時ネットの評判を見ずに2〜4をやった身としては、2のが展開好きだし4のがやり込んだな。
グラウンドゼロが5と思ってたから、がっかりしたなぁ笑
そりゃ、儀式の人とかの動画を見てる分には3が一番面白いよ
ただ、自分でやれば分かるけど、だいたいCQCゴリ推しか常時匍匐でのチキンプレイになる。
よっぽどやり込まないとあんなカッコ良くはいかないからね。
後輩オススメしてみたら、3は面倒くさくて投げちゃった。
そういう点で言えば、入りやすくてやり込みまで持って行きやすい2や4は良い作品だよ
5?なにそれ
なんだかんだであれは結構作り込まれていて面白かったと思う。
まあ断りもなく無職になった事でローズに殺されなきゃいいけどね…
リッパー後もローズの事はやっぱり怖いみたいだし
意外にクリアに時間かからないので
社会人にものすごく向いていると思う。
かといって、何年も遊べるしストーリーも見事。
そういう意味でVも↑な感じだが・・・
最大の不満は未完成とか偽bigbossとかで無く
チコって何だったの?
1<ops<pw<2<3<4<V
ストーリーなら
1・3<2・pw・ops<4<V
2は大人になって初めて良さに気づけた
Vは一章だけならかなりだったんだが・・・・
遊びが楽しいのが
3<2<pw<V<4・ops<1
サバイバルビュアーとネタカムフラージュ
無線が
2は小ネタが無数にあり無線、心の声も素晴らしい
pwは隠し武器とかモンハンや対戦が楽しい
opsは隠しキャラでゼロ少佐以外の愛国者メンバー使えるのがいいね
スネークならソリッドが好きだな。
指導者としてのネイキッドもかっこいいけど、やたら格好つけた感じのセリフを使うソリッドが好きだな
ベノムはしっかり最期まで描けばもっと評価上がった
何言ってんのかよくわからんけど、Metal Gear Solid Vって表記だからじゃないの?
てことで外伝グレイフォックスはよ
OPSはゼロも使えるぜ
まあえらい手間かかる割には対した能力はなかったけど
GZでの期待感はヤバかった、そしてTPPでまさかの絶望
お前はMGS4やったのか?
無い脳みそ絞ってもないものはないんだなら
メタルギア語るの止めとけよ、ゴミにわか
まあ、MGRの最後だけはゴミクズだけど
無職になったとも考えられるが、あくまで辞めたのはボリスの下での仕事だからな。
エンディング時点で家族についての言及がなかったから、何かしら稼ぐ手段ももった上で辞めたとも考えれるだろ。
何で勝手に無職になったって決めつけんだ?
MGRでリッパー覚醒後やMGS4でヘイブンの戦艦に押し潰される直前もローズの名前を叫んでたし、頭の中には常にローズのことがあるってわかるだろ。
ほかの作品を見下すからな
2厨なんて言葉はじめて見たわ
メッセージ性の2
全体的に完成度の高い3
ストーリーをまとめあげた4
ステルスゲー屈指のアクション性を誇るV
PSPにしては面白いOPS・PW
良アクションゲーのライジング
個人的にはどれも好きだな
ソリッドよりネイキッドの方がかっこいいのは事実だし
バカ過ぎて呆れるな
どれが最高傑作か、どっちがかっこいいのかなんて人それぞれ好みだろ
それをどう考えてもとか事実とか
それはお前の好みなだけだろ
統計でもとったのか?
勝手にお前の好み=大多数と思うな
しかもあの終わり方はなんだよ あらゆる所が中途半端過ぎ
こういうあとは貴方の考察にお任せします^^って作品が一番大っ嫌い
無線は豊富で楽しいし、小ネタもあるし、あの上院議員のおっさんだってビッグボスと同じ「戦闘狂の為の楽園」を作ろうとしてたんだしな。
ソリッドシリーズの精神を存分に受け継いだ良策だったと思う。
分かってる人もいて安心した
ライジングのストーリー面には否定的な人が多かったから
「愛国者」、「らりるれろ」というワードに凄くワクワクした。
主要キャラ全員に感情移入できた。
最後の大佐とソリダスの説教も面白かったなー!あと音楽も全部好き。弱気な雷電も好き。
その気持ちは分からないでもないが、グレイフォックスを演じられるのはあの方しかおらんのや・・・だからもう無理なんや・・・。
ファンなら全部好きになれや
スネークも全員好きだし、全員同じくらいの強さだと思ってる。
スネーク同士戦わせたら場所とタイミング、装備、運で毎回勝者は変わると思うし、同じ状況を作ってもその都度結果は変わるもんだと思ってる。
誰が最強とかないんじゃないかな??
上司にするならヴェノムスネーク
伝説になるのはネイキッドスネーク
友達になりたいのはソリッドスネーク
関わりたくないのはリキッドスネーク
同情したくなるのはソリダススネーク
あとは・・・・雷電・スネーク(笑)
S3計画のせいだろうけど
デイビット自身もジャックを殺したことはトラウマだったって言ってたし
散々利用されて、未来すらもなかったデイビットが唯一報われた瞬間だった
205のスレは分かる気がする
pwはとくにアドホック今でもたまにやるw
あのゲームシステムを一番生かしてる
本編は2、室内でのかくれんぼは見つかればそれで終わりだった
草むらを這いずるのは正しくスネークだがそれは求めてなかった
どのゲームも味方殺されてんのに諦めるの早すぎだろ
全区域から人手集めてMG無双させろよ
のめりこみすぎてアーセナル潜入後のメタ要素に混乱した
まだ愛国者達=倒せない敵だったしメッセージ性も相まって考えさせられた
何より多感な中二の頃にプレイしたのが大きいかもしれない
分かってくれたか!!
友達とワイワイするモンハンみたいな感じで小中学生向けなんだろうけど
友達いない俺みたいなやつは何も面白くないし大好きな無線も聞けなかった
3の後日談という点とか、孤独な潜入ばっかしてたスネークが
フルトン回収で仲間集めする点は箱庭ゲームっぽくてよかったが
2は無線ネタが楽しい
3はソリトンレーダーがないのが嫌。あとカモフラ率とか面倒
4はTGS 2005のプロモがワクワクした
5は戦闘システムは最高だけどそれ以外はがっかり
…う~ん。5がゲームとしてはダントツで面白いけど
メタルギアとしての最高傑作はMGSシリーズ最初の1か物語の最初の3だと思う
無印mgもやってねぇうわっつらのにわかは一通り理解してから帰ってこいよ
そして二度と語らないで頂きたい
まあ後々ラストシーンで素晴らしいゲームと文句言ってた奴等は手のひら返したが
前作で敵の位置をどれだけレーダーに頼っていたか良く分かった作品だったな
ツェリノヤルスクも全部オープンワールド化して、ミッション領域とかなしで。
道の選択次第では、コブラ部隊もスルーできるし開始早々ヴォルギンを暗殺出来たりもする。
バーチャスミッションでグロズニィグラードに行くことだってできる……そんなリメイクを、俺は待っている。
ストーリーわかりやすいし、ザ・ボスがかっこよすぎる。
ゲーム的には3
2も良いんだけどCQCが無いのと、スナイパーライフル&グレネード系の使いにくさで次点。
全然敵が見えねえ!ってなったのはいい思い出
ホフクで草むら入った時の見づらさはマジでビビった
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