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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:12:52.33 ID:9+EzatT/.net
小島秀夫監督 超ロングインタビュー
http://www.gamespot.com/articles/hideo-kojima-interview-the-dawn-of-a-new-era/1100-6434913/

コジプロ・小島秀夫氏:
・(近況は?)本来理想的な形としては、スタッフを集め、設備を整えてから、
プロジェクトに取り掛かる。でも今はこれを同時進行させています。
みんなに「君のゲームは面白いけど発売までに時間がかかる」と言われてるので、それを変えようかなと。
・退社後一年間は休もうかとも思ったが、そんな事してると自分が錆びてしまうので考えを変えた。
・最初は小規模でエッジの効いたプロジェクトの予定だったが
 世界中の友人から「誰もがあなたの次の大きなタイトルに期待している」
 「過去を乗り越えるには回り道、小規模タイトルに関わっている時間は無い」といわれたので、エッジのきいた大きいプロジェクトに取り組むことにしました。
 皆さんに期待されているのは承知している。ソニーとも手を組んでいますし、何よりもこれが処女作です。
 失敗は絶対に許されないですし、ファンを失望させることも許されないでしょう。
 そのプレッシャーは感じています。今後、シリーズ物になるほど大きなインパクトを与える作品が作れたらと思っています。
 インパクトとはつまり、ゲームプレイ、キャラ、世界観において独創的だということ。
 そうしたインパクトはゲームの外へと、たとえばアニメ、マンガ、フィギュアへと繫がっていく。そうした展開に足る豊穣さのことです。
・ソニーさんからの外圧は無いですね。ソニーさんは私に非常に敬意を払ってくれている。
・MGS1を作った時はひたすら自分の好きなものだけを作ったので
 あそこまで成功するとは思わなかった。MGS2では広がった市場の拡大と今後のブランド構築を考えた
・(30年前の自分にアドバイスする事としたら?)自分を信じ続けろと言いたい。
 何か新しい事をしようとしたら、大抵は反対される。でも「自分を見失うな」「自分自身を信じ通せ」と声をかけたい


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2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:14:31.14 ID:9+EzatT/.net
・今後もユーザーと作品を通し対話しながらドラマ性のある物語を作っていく。もちろんゲームとして両立を考えながら。
現状を言うとは、リニアなゲームのほうが制作は簡単だが、目指すのはそれではない。
私たちのチームは発足したばかりだし、非リニア作品を目指すのはリスキーだ。たぶん小規模なリニア作品を作るほうがいいのかもしれない。
だがソニーが私たちをサポートしてくれている。
エッジの利いた、力強い物語をもち、手に余るほどの自由をプレイヤーに与えてくれ、新しい要素が盛り込まれている、
そうした大作を作ることにした。そんな作品が本当にできるのかはまだわからない。だがそれは今後明かになるだろう。
・(多くの人が貴方について誤解していることはある?)自分が開発にお金を使いすぎたり、開発に時間が掛かりすぎという風評はちょっと誤解。
・最後のタイトル(MGSV)はタイムラインから5~6ヶ月遅れたが基本的にはスケジュールと予算も守っている。
一本のゲームに3~4年かけますが、それは開発当初からの計画だった。
時間がかかるのは、ティザー映像やポスター、ゲームパッケージなど自分で作っているから。
・自分も含め、日本のクリエーターはスケジュールに緩いところがあるし自分もその中の一人ではあると思うが、
私はディレクター兼プロデューサーなので、プロダクションや予算にはいつも気を配っていなければならない立場。必ず意識している。
・(髭について)慣れてないので毎日シェービングを考えてる。独立を機になにか変えようかなと考えてただけで深い意味はない。
 日本以外からは髭は評判もまあま良かったが、日本では髭を剃らないでいる事に悪いイメージを持ってる人も多い
 「なんか疲れてそう」「老けて見える」みたいな。自分の息子たちからもあんまり髭は評判良くない
・本日はありがとうございました。普通のちゃんとしたインタビューを受けれるようになってホッとしてます。いやぁ、いいものですね。

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:14:52.10 ID:ouDLVHsS.net
小島秀夫 (Kojima_Hideo):
「V」は運命に縛られたスネークを解放し、そしてスネークに縛られたプレイヤー自らがバトンを引継ぐ事で伝説の円環を完成させるものです。
その訣別は決して幻肢痛ではなく、さらに前に進む為の埋まらない「永遠の空白」となるはず。「V」を楽しんで。
http://pic.twitter.com/SzDmIaIRs5

http://twitter.com/Kojima_Hideo/status/643969048607223808

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:20:27.76 ID:YnxJp4re.net
まあ証拠はないので言い放題ではあるな

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:24:32.72 ID:+qZCrXwi.net
きちんと守ったから第一部完みたいになったんでしょ?
何もおかしくないと思うぞ

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:26:09.36 ID:X83dgh1j.net
>・最後のタイトル(MGSV)はタイムラインから5~6ヶ月遅れたが基本的にはスケジュールと予算も守っている。

遅れてたんじゃねぇか

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:26:34.72 ID:WFX1zoG6.net
時間と予算を守ってもクオリティが基準を満たせなかったんだろうな

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:26:59.24 ID:O9/SNPEo.net
>五ヶ月から六ヶ月遅れた


遅れてるじゃねえか

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:27:45.38 ID:H3n0WNEb.net
予定は遅れたけどいつまで作れってのは守ってたんだろ

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:28:30.13 ID:5jQeqfTh.net
5年100億かけて全何章のうち実装できたの何章でしたっけ?

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:28:39.76 ID:gyfenwP2.net
発売延期して予算ももっとよこせって言ったら断られたんだろうに

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:29:11.51 ID:fDLmNUy3.net
遅れてる時点で守れてないじゃん

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:29:29.10 ID:+qZCrXwi.net
小島の理想では100のリソースが必要だがコナミは50でやれそれ以外許さんと言った
その結果ああなった
嘘をついてるって言ってる奴は何について嘘をついてると思ってるの?

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:32:24.15 ID:KB9FSaAI.net
未完成でも評価されたからいいんじゃねw

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:34:13.75 ID:nVscYPtW.net
全5章の妄想信じてる奴まだいたんだ

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:34:45.71 ID:OUgcCp4P.net
でも、今の和ゲーでMGS5規模のオープンワールドゲーム作れって言っても無理だしな
よくやったと思うけどね

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:37:30.44 ID:G9iFypTU.net
>>23
オープンワールドの利点を
見事に和ゲーらしい観点からぶっ壊してたけど
やっぱ頑張ってたなと思える出来ではあったね

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:58:15.33 ID:aLtuwKQS.net
>>23
俺も国内では現状比較対象ないしそれだけでも評価したい
まあ、感想は人それぞれだろうけど

途中送信すまん

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:40:15.62 ID:MxmGL3vR.net
ホラーゲーム作って欲しいなあ(チラッ

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:40:22.64 ID:6Gd26d/6.net
納期は半年遅れ程度で済んだけどもっと予算よこせもっと発売待ってくれと交渉する過程で揉めたんだろう
そりゃ3~4年の長期プロジェクトを認めてもらった上でそういう態度ならゲームやりたくないコナミとしては格好の攻撃対象になるよね
ゲーム自体はめちゃくちゃ面白かったから次も頑張ってね

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:41:08.93 ID:k7AYQxGB.net
MGSはオープンワールドにする必要は無かった
和ゲーの中でオープンワールドにすべき作品は「川のぬし釣りシリーズ」とか「ぼくのなつやすみ」辺りだな

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:42:18.84 ID:KEpkJwTp.net
でもオープンの意味がほとんどないゲーム性だったのは反省して欲しい
それが解らないうちはオープンゲーム作ってもまたやらかすだろうな

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:45:57.00 ID:r+Ek1Ckf.net
グラウンドゼロとかいうプロローグ商法やったくせに

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:46:04.84 ID:JdiEERQF.net
PS3切ったMGS作って欲しかった

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:47:52.36 ID:o7zVoFUx.net
>>1
http://ameblo.jp/seek202/entry-12130784499.html#cbox
2016-02-20 11:49:47
小島氏: GameSpotによるインタビュー
テーマ:インタビュー

みらい的コメント:

時間がないので、小島監督の一部コメントはみらい的超サマリー。
毎度のことではあるが、これは本ブログの理解した内容だ。小島氏のコメントを正確に確認したい向きは、公式を参照することを推奨する。

時間ができたら後で詳細を追記するかも。



おまえが みらいだったのか

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:50:56.55 ID:+buJ69EG.net
開発は5ヶ月遅れていたので中身を削って
発売日と予算は守った
と読めるんだけどなこれ

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:55:47.43 ID:3o03OHby.net
>>43
あと5~8カ月あったら何章作れるつもりだったのか小島さんに聞きたいね

普通は年単位かかるし最初から計画が狂ってたんじゃないかな

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:52:47.51 ID:oVKHbPkV.net
>最後のタイトル(MGSV)はタイムラインから5~6ヶ月遅れたが基本的にはスケジュールと予算も守っている


これで謎がとけたね。あそこまで完成していて、『蝿の王国』が切り捨てられたのが不思議だったけど、
この5~6ヶ月があれば作品に収まっていたんだろう。

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:59:29.19 ID:gFRktl10.net
ゲーム業界にいられなくなるタブーって何だったん?

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:33:36.96 ID:oVKHbPkV.net
どうでもいいようなエピソードを丹念に作らないで、最初に核になるような所を終わらせてから、スケジュールのなかで
水増しみたいなところを作っていけばよかったのに。

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:51:20.47 ID:O71iE0+9.net
ETみたいなホラゲー作れば成功確実やで

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:58:58.33 ID:27JO1zmg.net
MGS(てかメタルギア)自体、「倒すゲームじゃなくて隠れるゲーム」っていう
小気味の効いたアイデアから人気が出たんだから、再始動にしてもその方が良いと思うんだがなぁ

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 19:19:01.81 ID:3o03OHby.net
独立した板垣はショボゲー出して叩かれたけど
小規模云々で予防線張ってる小島はどうなるのかな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1455955972/