【朗報】MGS5、発売初日だけで売上高、約200億円
Adobe,ゲーム産業に関する調査「Gaming Trends 2015」を発表
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20151021029/
(一部抜粋)
今回のADIでは、興行収入の高い映画の公開日の収益と、人気のビデオゲームの発売日の収益を比較しました。
公開日に史上最高の興行収入を挙げた「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」の収益は9,100万ドルでした。
一方、ゲーム「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」の売上高は、発売初日に1億7,900万ドルを超えました。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20151021029/screenshot.html?num=006
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20151021029/
(一部抜粋)
今回のADIでは、興行収入の高い映画の公開日の収益と、人気のビデオゲームの発売日の収益を比較しました。
公開日に史上最高の興行収入を挙げた「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」の収益は9,100万ドルでした。
一方、ゲーム「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」の売上高は、発売初日に1億7,900万ドルを超えました。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20151021029/screenshot.html?num=006
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4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:23:38.34 ID:k5rdQEDI0.net
GTA5はもっと凄くなかったか
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:24:46.82 ID:kXFGPC5a0.net
>>4
そらどの映画・ゲームよりも売れてるからな
そらどの映画・ゲームよりも売れてるからな
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:25:49.50 ID:B+NfFpdo0.net
>>4
8億ドルくらいやね、ただ開発費も3億近くあったと思う
8億ドルくらいやね、ただ開発費も3億近くあったと思う
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:23:38.99 ID:hBowd36G0.net
小島やっぱすげーわ
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:24:29.63 ID:hBowd36G0.net
ライジングンゴwwwwwwwwwww
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:24:49.92 ID:YtE4StES0.net
初日で開発費余裕でペイとか粗利すごそうやなぁ
12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:25:15.61 ID:akKKdhXu0.net
kojima is god
13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:25:35.04 ID:b4qWf+jh0.net
これ黒字になったんか?
もしなったならもう一度小島にチャンスをやるんや
もしなったならもう一度小島にチャンスをやるんや
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:25:38.51 ID:Klo2qpIq0.net
開発費余裕で回収できとるやん
なぜコジプロ解散させてしまったのか
なぜコジプロ解散させてしまったのか
20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:26:16.70 ID:sQpNRp2n0.net
>>14
解散させたから発売できたんやで
解散させたから発売できたんやで
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:25:55.85 ID:NS7Q9MsH0.net
やるやん
でも開発費とかかった時間で率に直すと糞やろな
でも開発費とかかった時間で率に直すと糞やろな
80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:40:45.20 ID:Rud87pzma.net
>>16
エンジンから作ってたらしゃーないと思うがな
エンジンから作ってたらしゃーないと思うがな
102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:45:32.37 ID:Iy5KGdac0.net
>>80
30億でエンジンも作って2013年に発売するって豪語しちゃったらしいし
その後3倍以上の制作費かけたっぽい上にLAにスタジオも買ってもらったし
MGS開発に専念すればいいものをPT作るとか調子乗っちゃったし
30億でエンジンも作って2013年に発売するって豪語しちゃったらしいし
その後3倍以上の制作費かけたっぽい上にLAにスタジオも買ってもらったし
MGS開発に専念すればいいものをPT作るとか調子乗っちゃったし
21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:26:21.85 ID:vx7NeD1Ha.net
そもそも体験版のGZだけでも凄い売れてるんじゃないんか
28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:27:51.04 ID:hBowd36G0.net
日本のどの映画より売り上げている現実
もうゲーム>>>>>>映画なんやね
もうゲーム>>>>>>映画なんやね
30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:28:27.53 ID:Gen9w+6k0.net
コンマイはゲーム事業続けていくのか?
84: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:41:23.20 ID:EY6xt+W50.net
>>30
今の社長がゲーム嫌いらしいからどうやろうか
最低限の看板タイトルだけ続けてあとはスポーツジムとソシャゲとパチに絞るんやろうな
しかしメタルギアも金食い虫とはいえ世界に通用する立派な看板タイトルなのに随分無碍に扱うもんやな
今の社長がゲーム嫌いらしいからどうやろうか
最低限の看板タイトルだけ続けてあとはスポーツジムとソシャゲとパチに絞るんやろうな
しかしメタルギアも金食い虫とはいえ世界に通用する立派な看板タイトルなのに随分無碍に扱うもんやな
33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:28:40.70 ID:UeD9r0eF0.net
なお北米でアメフトゲームに売上で負けた模様
39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:30:04.81 ID:hBowd36G0.net
>>33
ソース
ソース
53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:34:15.03 ID:IQdScNu/p.net
60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:35:45.90 ID:hBowd36G0.net
>>53
はえ~凄いなアメフト
一位はバスケゲーかよ
はえ~凄いなアメフト
一位はバスケゲーかよ
38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:29:46.25 ID:b4qWf+jh0.net
小島は5の完全版を速攻で作って、フォックスエンジンでMG1、MG2のリメイクを3年以内に出すんや
これですべて許される
これですべて許される
41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:31:08.36 ID:KKs1F7e30.net
>>38
コナミ「駄目です」
コナミ「駄目です」
50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:33:51.87 ID:yD1sYdBY0.net
GZ→TPP→アウターヘブン編+MG1、2リメイクで販売すれば文句なかった
61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:36:26.24 ID:Kl5H2gpW0.net
こんだけ売れるならソニーが雇ってやりゃいいじゃん
どうしたって黒出るだろ
どうしたって黒出るだろ
257: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 15:13:05.68 ID:tkJDVEHqr.net
>>61
SCEって納期いくらでも延ばせるとここで聞いたわ
つまり小島に一番合っているとも言えるし一番合ってないとも言える
SCEって納期いくらでも延ばせるとここで聞いたわ
つまり小島に一番合っているとも言えるし一番合ってないとも言える
68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:38:48.18 ID:2s+Kjupn0.net
任天堂はなんで引き抜かないの?
78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:40:22.60 ID:aFTtSSjea.net
>>68
小島さんは宮本に憧れてるから一緒に仕事したくないんやで
小島さんは宮本に憧れてるから一緒に仕事したくないんやで
83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:40:53.91 ID:sJNuPHvw0.net
フォックスエンジンがあるからコジマがいなくても大丈夫へーきへーき
85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:41:26.21 ID:dmiENu530.net
こんだけ売れたからか小島をまた囲い込み出してて草
106: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:46:20.00 ID:LNw6E1Hk0.net
twitterでネチネチ後輩や他社への恨み言を書く 神谷
バイオ4以降才能枯れた出涸らし 三上
納期まもれずくびちょんぱ 小島
終身名誉凡作メーカー 須田
GT作らずレース大会で優勝する 山内
ドン判金ドブロックマン複製人間 稲舟
開発途中抜け独立意識高い系 上田
アヘアヘテイルズ乱発おじさん 馬場
有能すぎて社内でひっぱりだこ 野村
や野N1
バイオ4以降才能枯れた出涸らし 三上
納期まもれずくびちょんぱ 小島
終身名誉凡作メーカー 須田
GT作らずレース大会で優勝する 山内
ドン判金ドブロックマン複製人間 稲舟
開発途中抜け独立意識高い系 上田
アヘアヘテイルズ乱発おじさん 馬場
有能すぎて社内でひっぱりだこ 野村
や野N1
121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:48:23.44 ID:hBowd36G0.net
>>106
上田修正しとけよ
まだトリコ作ってるやんけあの人
上田修正しとけよ
まだトリコ作ってるやんけあの人
135: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:49:58.95 ID:LNw6E1Hk0.net
>>121
修正もなにも途中抜けしてネクストジェンスタジオとかいうの立ち上げてたのは事実やし・・・
修正もなにも途中抜けしてネクストジェンスタジオとかいうの立ち上げてたのは事実やし・・・
144: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:50:57.93 ID:u7Wc/JkN0.net
>>106
野村って何年経ってもFF15完成させれない無能だから
デイレクターだったのにお前もういいわって引きずり下ろされたんよね
野村って何年経ってもFF15完成させれない無能だから
デイレクターだったのにお前もういいわって引きずり下ろされたんよね
156: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:52:48.05 ID:LNw6E1Hk0.net
>>144
KHシリーズのディレクターはディズニーが野村を指名してるから3の開発と重なったところに
7のリメイクが決まってディレクターできるやつは野村しかいないということでこれも野村になった
3つはさすがにキャパ超えるということで15は別の人に任せて離脱したんやで
KHシリーズのディレクターはディズニーが野村を指名してるから3の開発と重なったところに
7のリメイクが決まってディレクターできるやつは野村しかいないということでこれも野村になった
3つはさすがにキャパ超えるということで15は別の人に任せて離脱したんやで
117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:48:05.96 ID:Qz1C2rO5+.net
MGSってそんなに売れてるんか
海外ではあんまり人気ないとか聞いたんやけど
海外ではあんまり人気ないとか聞いたんやけど
123: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:48:39.73 ID:i4zzA6Msr.net
>>117
GTAとかに比べればってだけで十分お化けタイトルやぞ
GTAとかに比べればってだけで十分お化けタイトルやぞ
131: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:49:47.58 ID:3UN5jnag0.net
>>117
真逆やぞ
海外人気で持ってるゲームや
真逆やぞ
海外人気で持ってるゲームや
149: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 14:51:45.24 ID:3UN5jnag0.net
むしろ日本国内のゲームが売れなさすぎなんやねん
367: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 15:37:08.61 ID:LNw6E1Hk0.net
神谷英樹 Hideki Kamiya@PG_kamiya
×PGはMGRを好き勝手いじり回して滅茶苦茶にした
○コナミと何度も打ち合わせを重ね共同で作り上げた
世の中は思っている以上に平和なのです…
https://twitter.com/PG_kamiya/status/656640450959306752?s=09
コジカス「一切口出ししてないし関わってないゾ」
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/305876593077796866
こんなん草はえる
×PGはMGRを好き勝手いじり回して滅茶苦茶にした
○コナミと何度も打ち合わせを重ね共同で作り上げた
世の中は思っている以上に平和なのです…
https://twitter.com/PG_kamiya/status/656640450959306752?s=09
コジカス「一切口出ししてないし関わってないゾ」
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/305876593077796866
こんなん草はえる
378: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 15:39:03.17 ID:kXFGPC5a0.net
>>367
これどこが面白いんや?
これどこが面白いんや?
380: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 15:39:24.75 ID:yq9u9CTF0.net
>>367
元々小島の部下チームに作らせてたんやから
プラチナに移っても小島個人が関わってないのは当然
元々小島の部下チームに作らせてたんやから
プラチナに移っても小島個人が関わってないのは当然
384: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 15:40:02.42 ID:Iy5KGdac0.net
>>367
コナミ(コジプロ)と打ち合わせを重ねた
小島は制作にはほとんど関わってない
言うほど矛盾してないのでセーフ
そもそもMGRは若手に任せるって言ってたし
コナミ(コジプロ)と打ち合わせを重ねた
小島は制作にはほとんど関わってない
言うほど矛盾してないのでセーフ
そもそもMGRは若手に任せるって言ってたし
389: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 15:41:16.49 ID:grO9v9eI0.net
アンチ「小島はMGS5んじ100億も開発費かけた!赤字に決まってる!これならコナミも切って当然!」
↓
MGS5「初日で200億売り上げたぞ」
↓
アンチ「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」
↓
MGS5「初日で200億売り上げたぞ」
↓
アンチ「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」
1001: オススメ記事 2015/xx/xx(日) 00:00:00.00 ID:mgs5soku
スターウォーズバトルフロント神ゲーすぎワロタwwwwwwwwww
【画像】ブックオフ、ついに立ち読み乞食を排除へ・・・・・スターウォーズバトルフロント神ゲーすぎワロタwwwwwwwwww
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【悲報】ニセコイ作者、やっぱり何も考えてなかったwww※ネタバレ注意
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1445404968/
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フロムなんかグダグダしながら谷村ダクソ2とACVほぼ同時期発売でその前にはブラボ開発に宮崎がブラボ開発乗り出して2年かけ、またその間にダクソ3開発着手やぞ。次へ次へとタイトル開発するのは普通じゃないの?
オンラインは期待はずれだったが買った週は楽しませてもらった
そりゃ切られるわ
完成まで待ってたら次世代機に移行しちまってるよ
てかfoxエンジンってソシャゲもできんのか?
売り上げ=満足度じゃないぞ。
100億かければ誰でも神ゲー作れるみたいな言い方だね^^
ならお前が糞コナミに入ってクリエイター絶賛募集中のMGS手掛けてみたら?
どーせクソゲーだろうがw
ぜひとも教えていただきたい
ヤツらに・・・コナミに復讐するまでは!
などと言いたく成ってくる。
安いんだか高いんだかw
四天王最弱のNHLにしか勝てんのか。
FOXengineの開発費は取り戻しても、それまでの人件費やらなんやらいっぱい金かかってそうだから黒字かどうかはまだわからんぞ
こんだけ売れてるんだから完成させれば良かった
って意見は違うと思う
今の段階の開発費でこの売り上げだから許されるのであってちゃんと完成させてたらもっと開発費はかかったと思うし、売り上げが上がったとは思えない
世の中にはいるんや
実際黒字でも関係ないMGSなんて作る必要ないって
世間に広まってもらわんとな
洋ゲーは洋ゲー、和ゲーは和ゲーでいいのに
清楚な娘が夏休み明けにガングロギャルになってたみたいな感じ
進化するのはいいけど変化しちゃダメでしょ…
早川死ねとしか思ってないわ
さめて三章まで纏めてから出せよと
しかもこれ初日だけなんでな
問題のコナミの現状見てみたら分かると思うが国内がCSからソシャゲにシフトしてる方向だからゲーマー勢が海外にすがりついてるだけだと思う
MGSが好きな洋ゲー寄りの人達とか特に...
自分もやりたいゲームが国内に無さすぎて辛い
アホか GZだけでエンジン開発費用回収できてるって公式発表も知らんのか
⭕
開発費が増え
売り上げはあんまり変わらない?
初週以外で見たら
実はクソゲー→売られて伸びないし叩かれて悪い評判ばかり一人歩きする
最高の神ゲー→口コミや雑誌、その他で取り上げられてさらに長い間ジワ売れ
こうならないの?
初週だけで回収しないとKONAMIに金入らんの?
教えて
コナミはソシャゲで楽して儲けようとしとる企業だからってのが大きいと思う
信者 「」
まあ、伝説を引き継いだファントムことヴェノムもビッグボスであり伝説の傭兵なんだから
考え方によっては間違ってはいない。ネイキッドも二人でビッグボス言ってたし
多くのファンはネイキッドが闇堕ちすると思うけど
今回の騒動でコナミは相当な機会損失を産んだだけ。
新監督ヴェノム小島の活躍にご期待ください!
あんたのせいでメチャクチャだよ
小島「いや、あのまだ終わって無いんですけども」
社長「無理やり終わらせろ、これ以上金は出さん」
小島「.......」
↓
「200億の売上です!」
社長「え?...あ...え?...そっかでもどうせソシャゲで稼げるやろ」
こんな感じやろ大方
KONAMIってほんとバカだよな
そして今頃小島監督が
「(MGSが売れること)知らないのはお前だけだ。惨めだな早川」とか思ってそう
何がいいたいのこいつ?
納期守る守らないとかそんなことはユーザーにはどうでもよくて単純に小島の作るメタルギアがやりたいだけ
ウィッチャー3を見習えよカス
そして他の附随する事業で回収できる目処が立ち、事業は拡大して行く
例え納期優先で未完成品で黒字を出しても、次に繋がらなければ駄作でしかない
繋ぐ事を放棄し、他事業への鞍替えを前提としているなら正解
ただし捨てる事業のクリエイターと今までのファンは切り捨てる事になる
今回コナミが行ったのは後者
7年かかってんのはⅤじゃなくてFOXENGINEだぞお前あほか?
なんでPW無かったことになってんだよ
こいつにはボートを用意しろ
グラフィックやシステムはどんどん進化してCSの名作に期待できるようになったのに、比例してスマホゲーも簡単に作れるようになっていくジレンマ
そしてそれをライトユーザーなのか信者なのか知らんけど「うぇーいwwww」って言ってるアホがいる、内容クソ(発売当初はわかんなかったけど)でも積み重ねてきた信頼で売れただけで次回作は”売り上げ”も酷いだろうね、っていうか買わない俺の中でVはなかった4で完結したんだ!って思ってるw
コンマイ「じゃあもう次回作作る必要はないねばいばいありがとうさようなら」
顧客満足度が高くても赤字なら次に予算は下りないだろ。附随する事業にも予算は下りん。
小島秀夫が評価される前に追い込みかけて、クビにするのが目的だっただけさ
利益のある程度の確保を視野に入れ、当初の目的通りに動いていた
その結果としてMGS未完成はKONAMIにとって予定通りのことさ
とかならないかな
もし社長権限で無理矢理出させなかったらどうなってたかも忘れたのかな?
早川らが勢力拡大してるときに小島はというとコジステやる余裕ぶり。どうしようもない会社
メタルギア専用エンジンだと思われると開発費あまり出してもらえないだろうし
他のソシャゲは年100億は稼いでるってのに
クソ管理人
ああ、小説版楽しみだなー
ウンコナミ死ね
ウンコナミが死んだらmgs新作出せなくなるなー
結論 ウンコナミ死ね
あんなに単調でスカスカになるとは
だからFF7の評判のおかげでFF8はバカ売れしたけど、FF9は失速した
(FF8自体は嫌いじゃないけど)
今回のTPPの未完成が響くのは、TPP自体の売上じゃなくて「次回作」の売上
残念ながらもう「次回作」は出ないだろうから早川には関係ないだろうけど
一応「次回作」は出すんだっけ? まーソシャゲかパチスロだろうからどうでもいいか
ユーザー➡未完成品を掴まされる
コナミ ➡開発費回収、MGSV の評価悪かろうが次回作出す気無いから気兼ね無くシリーズ終了
完全にコナミの一人勝ちじゃないすかやだー
MGSVのイメージを出来るだけ悪くしておく
ってのがコジマコンプレックス変態社長の策略だろ
なぜなのか
IRだけは熱心な会社だから修正発表するかもしれんし。
そのときに全部わかるよ。
と小分けして売ったらもっと儲けてたんじゃねーのこれ・・・。
2章はともかく1章は小出しにしても許されるだろあのボリューム。
そうなったら仮に1年後に2章が出たとして、ゲーム性は変わらないから
ステージ増えただけの水増しにしか感じられないと思う
勿論ストーリーに関しては大丈夫だろうが、よっぽどの追加要素がない限り
ゲーム部分は最強データでガンガン進むだけの内容になってしまう
無理やり出さなかったらどうなってたか?
たしかに追加で一、二年と50億くらいはかかってたかもね
でもPV通りで、さらになかったことになってる章が作られて今までのゲーム史上最大ボリュームの出来になってて、最初に買った顧客も満足するから様子見の人たちもこぞって買い始めて売り上げが上がって、さらにその期間でβテストをすまし、それで出てくる不満点を改善したMGO3によってさらに売り上げが上がったろうね。もしかしたらその年のゲームアワード取れてたかも
元々オープンワールドなんてskyrimとかGTA5みたいに従来のゲームよりもさらに開発期間と金をかけて、もっと大きな利益を得るゲーム開発なんだから期間がかさむのは当たり前だろう
そのMGOがこんな出来じゃどうにもならん。
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