【レビュー】メタルギアオンライン3の印象と分析
-
- カテゴリ:
- MGO(メタルギアオンライン)
METAL GEAR ONLINE 3の印象と分析 ~ガバガバ翻訳~
MGO3のロンチに大満足
これは前作MGO2を4年間プレイし、サービス終了から今日まで辛抱強く待っていたファンのためのタイトル
カットシーンが減少しゲームプレイの比重がより大きくなったMGSV:TPPと同様に
新しいMGOはこれまでの戦術性に乏しくただただ頭を打つだけのマルチプレイから急速な進化を遂げた
しかしヘッドショットの優位性が失われた訳ではないので
戦術性に乏しくただただ頭を打つだけのマルチプレイを愛していたプレイヤーもKONAMIにクレームを入れるにはまだ早すぎる
私はMGO2の狂信者であり、コミュニティのその他大勢の方々と同じくたくさんの時間をつぎ込みました
その私がMGO2とMGO3の特徴的な要素を比較・分析してみます
MGO3は個性的なアイディアとコンセプトを武器に、未来のマルチプレイヤーゲームを実現している
私に「最高のマルチプレイゲームをプレイした」と言う機会を与えてくれたコナミLAスタジオと小島プロダクションに称賛を送ります
MGO3のロンチに大満足
これは前作MGO2を4年間プレイし、サービス終了から今日まで辛抱強く待っていたファンのためのタイトル
カットシーンが減少しゲームプレイの比重がより大きくなったMGSV:TPPと同様に
新しいMGOはこれまでの戦術性に乏しくただただ頭を打つだけのマルチプレイから急速な進化を遂げた
しかしヘッドショットの優位性が失われた訳ではないので
戦術性に乏しくただただ頭を打つだけのマルチプレイを愛していたプレイヤーもKONAMIにクレームを入れるにはまだ早すぎる
私はMGO2の狂信者であり、コミュニティのその他大勢の方々と同じくたくさんの時間をつぎ込みました
その私がMGO2とMGO3の特徴的な要素を比較・分析してみます
MGO3は個性的なアイディアとコンセプトを武器に、未来のマルチプレイヤーゲームを実現している
私に「最高のマルチプレイゲームをプレイした」と言う機会を与えてくれたコナミLAスタジオと小島プロダクションに称賛を送ります
スポンサードリンク
458: 名も無き冒険者 2015/10/06(火) 04:39:02.27 ID:igPMNvWE.net
クラス
プレイヤーはそれぞれにロードアウトが与えられますが、ここで言う「クラス」とは無関係です。
それぞれのクラスはプレイヤーキャラクターに長所と短所を与えます
この長所と短所が生み出す特徴がシステマチックなチームプレイだけでなく
パブリックゲームでもひとりひとりに意識され、それぞれに明確な役割をもたらすことが期待されます
アビリティ
プレイヤーは戦闘を有利にするアビリティを最大3つまで使用することができますが、私はこの数では足りないと思う
同じ能力のキャラクターに特徴を与えプレイスタイルを決定する単純なスキルセット…その常識はMGO3には当てはまりません
プレイヤーは任意にアビリティをセットすることで衝撃感知式グレネードを装備できるようになったり
敵に殺害された瞬間、その場に時限式グレネードを落としたりできるようになります
(多くのプレイヤーは常に移動しているので落ちたグレネードの爆発に巻き込まれることは少ないですが)
プレイヤーはそれぞれにロードアウトが与えられますが、ここで言う「クラス」とは無関係です。
それぞれのクラスはプレイヤーキャラクターに長所と短所を与えます
この長所と短所が生み出す特徴がシステマチックなチームプレイだけでなく
パブリックゲームでもひとりひとりに意識され、それぞれに明確な役割をもたらすことが期待されます
アビリティ
プレイヤーは戦闘を有利にするアビリティを最大3つまで使用することができますが、私はこの数では足りないと思う
同じ能力のキャラクターに特徴を与えプレイスタイルを決定する単純なスキルセット…その常識はMGO3には当てはまりません
プレイヤーは任意にアビリティをセットすることで衝撃感知式グレネードを装備できるようになったり
敵に殺害された瞬間、その場に時限式グレネードを落としたりできるようになります
(多くのプレイヤーは常に移動しているので落ちたグレネードの爆発に巻き込まれることは少ないですが)
459: 名も無き冒険者 2015/10/06(火) 04:40:07.34 ID:igPMNvWE.net
武器
私はシングルプレイヤーでたくさんの武器を自由に選んで使うことに慣れていたので
オンラインで使用可能な武器の種類には少しガッカリしました
しかし、その失望もそれぞれの武器のバランス調整が驚くほど高いレベルで実現されていることを知ったあとには消え去りました
ショットガンは近距離ではとても強力だが、リロード時間、装弾数、実質的なマップサイズを踏まえるとバランスがとれている
正面を切っての銃撃戦には向きませんが、隙をついた奇襲を得意とするプレイヤーには扱いやすく最適な武器です
サブマシンガンは対人火力が低いが、軽量ゆえの取り回しやすさと高い発射レートを活かした制圧射撃に向いています
お気に入りの武器。みんなきっと気に入るはず
スナイパーライフルは弾速が非常に速く高い威力を持ちますが、機動性に欠け扱いも難しい
敵が連続でダッシュすることができるために動いている敵に命中させることは困難だが
プレイヤーが理解を深め能力を開発することで役立つ武器となります
シールドにはもっと多くの強みが与えられるべき。チームメイトの協力がなければ役に立たない
迅速かつ機能的に扱うことができず、これを活かすにはコンビネーションに長けたバディが必要不可欠です
私はシングルプレイヤーでたくさんの武器を自由に選んで使うことに慣れていたので
オンラインで使用可能な武器の種類には少しガッカリしました
しかし、その失望もそれぞれの武器のバランス調整が驚くほど高いレベルで実現されていることを知ったあとには消え去りました
ショットガンは近距離ではとても強力だが、リロード時間、装弾数、実質的なマップサイズを踏まえるとバランスがとれている
正面を切っての銃撃戦には向きませんが、隙をついた奇襲を得意とするプレイヤーには扱いやすく最適な武器です
サブマシンガンは対人火力が低いが、軽量ゆえの取り回しやすさと高い発射レートを活かした制圧射撃に向いています
お気に入りの武器。みんなきっと気に入るはず
スナイパーライフルは弾速が非常に速く高い威力を持ちますが、機動性に欠け扱いも難しい
敵が連続でダッシュすることができるために動いている敵に命中させることは困難だが
プレイヤーが理解を深め能力を開発することで役立つ武器となります
シールドにはもっと多くの強みが与えられるべき。チームメイトの協力がなければ役に立たない
迅速かつ機能的に扱うことができず、これを活かすにはコンビネーションに長けたバディが必要不可欠です
462: 名も無き冒険者 2015/10/06(火) 04:43:49.06 ID:igPMNvWE.net
ゲームモード
ゲームモードが3つしかないことにはガッカリですが、それぞれのモードは私たちを間違いなく興奮させてくれます
開発者たちはこの3つの複雑なモードに多くの要素を詰め込みました
従来のTDMから派生した「バウンティハンター」は、殺傷と非殺傷、両方のアプローチに重点を置いています
コミュニティはゲームの流れを変える力を持つフルトンプレイヤーを嫌うように見えるが、このシステムは文字通り“アドレナリンブースター”として機能する
チームは賞金首となった味方を守るために作戦を展開し、もしフルトンされそうになればそれを最優先で撃墜しようと試みる
コムコントロールは防衛チームが攻撃チームを消耗させたあとでダウンロードゲージを上昇させることになるので
とても攻撃側にとって不利で難しいモードです
このモードの最大の敵は相手チームではなく時間である
トラップアイテムがコムリンクを維持するために重要な位置を占める
クロークアンドダガーにおける防衛チームの目的は敵を見つけて倒すことではなく目標を死守することです
守るべき目標はマップ上に2つあり、両方を同時に守る必要があります
攻撃チームは姿を見えづらくするステルス迷彩を使用できますが
防衛チームに潜入クラスが多いと発見されやすくなるため、攻撃チームに不利なモードです
このモードはゲームの進行ペースが遅く、チームメイトとのコミュニケーションが最も必要とされるゲームモードです
ゲームモードが3つしかないことにはガッカリですが、それぞれのモードは私たちを間違いなく興奮させてくれます
開発者たちはこの3つの複雑なモードに多くの要素を詰め込みました
従来のTDMから派生した「バウンティハンター」は、殺傷と非殺傷、両方のアプローチに重点を置いています
コミュニティはゲームの流れを変える力を持つフルトンプレイヤーを嫌うように見えるが、このシステムは文字通り“アドレナリンブースター”として機能する
チームは賞金首となった味方を守るために作戦を展開し、もしフルトンされそうになればそれを最優先で撃墜しようと試みる
コムコントロールは防衛チームが攻撃チームを消耗させたあとでダウンロードゲージを上昇させることになるので
とても攻撃側にとって不利で難しいモードです
このモードの最大の敵は相手チームではなく時間である
トラップアイテムがコムリンクを維持するために重要な位置を占める
クロークアンドダガーにおける防衛チームの目的は敵を見つけて倒すことではなく目標を死守することです
守るべき目標はマップ上に2つあり、両方を同時に守る必要があります
攻撃チームは姿を見えづらくするステルス迷彩を使用できますが
防衛チームに潜入クラスが多いと発見されやすくなるため、攻撃チームに不利なモードです
このモードはゲームの進行ペースが遅く、チームメイトとのコミュニケーションが最も必要とされるゲームモードです
463: 名も無き冒険者 2015/10/06(火) 04:47:20.95 ID:igPMNvWE.net
まとめ
MGO3はサバイバル、トーナメント、成績評価など、MGO2に含まれていた多くの要素とアイディアを継承しませんでした
全体的にみて、MGO3の武器やアビリティは多くの可能性を持っていると信じています
しかし、ボリュームの少なく各クラスの役割が不明確なところに不満もあります
すべてのバランスがよく超エキサイティンです
コミュニティにはこの最高のマルチプレイを備えたトップセールスゲームを推し続ける必要がある
※補足、アビリティの文章を欠けたまま投稿してた↓
(落ちたグレネードに巻き込まれることは少ないですが)の後に続く
タンクスキルをセットすると爆発ダメージに対する耐性を高めることができますが
それと同時にアンチマーキングスキルを持たないことが敵に知られます
そうなれば敵はあなたの弱点をつき、いとも簡単にマーキングや尋問を仕掛けてくるでしょう
開発者はそれぞれのアビリティをセットすることで得られる長所と短所を良いバランスにまとめています
MGO3はサバイバル、トーナメント、成績評価など、MGO2に含まれていた多くの要素とアイディアを継承しませんでした
全体的にみて、MGO3の武器やアビリティは多くの可能性を持っていると信じています
しかし、ボリュームの少なく各クラスの役割が不明確なところに不満もあります
すべてのバランスがよく超エキサイティンです
コミュニティにはこの最高のマルチプレイを備えたトップセールスゲームを推し続ける必要がある
※補足、アビリティの文章を欠けたまま投稿してた↓
(落ちたグレネードに巻き込まれることは少ないですが)の後に続く
タンクスキルをセットすると爆発ダメージに対する耐性を高めることができますが
それと同時にアンチマーキングスキルを持たないことが敵に知られます
そうなれば敵はあなたの弱点をつき、いとも簡単にマーキングや尋問を仕掛けてくるでしょう
開発者はそれぞれのアビリティをセットすることで得られる長所と短所を良いバランスにまとめています
472: 名も無き冒険者 2015/10/06(火) 04:58:19.52 ID:dF9nYEu1.net
>これは前作MGO2を4年間プレイし、サービス終了から今日まで辛抱強く待っていたファンのためのタイトル
>MGO3はサバイバル、トーナメント、成績評価など、MGO2に含まれていた多くの要素とアイディアを継承しませんでした
は?翻訳元のソースも欲しいけどこの記事書いた人は無理やり自分を納得させてるようにしか見えないmgo2大好きじゃないの
公式戦は予定してるからSV TNTが無くても別のレートを競わせるrank的なものを用意してくれると信じてるから…
>MGO3はサバイバル、トーナメント、成績評価など、MGO2に含まれていた多くの要素とアイディアを継承しませんでした
は?翻訳元のソースも欲しいけどこの記事書いた人は無理やり自分を納得させてるようにしか見えないmgo2大好きじゃないの
公式戦は予定してるからSV TNTが無くても別のレートを競わせるrank的なものを用意してくれると信じてるから…
501: 名も無き冒険者 2015/10/06(火) 05:42:57.18 ID:igPMNvWE.net
>>472
ソースは小島監督がRTしてた記事
俺のガバガバ英語力と意訳が含まれすぎてるからあんまり当てにしないでほしいけど
MGO3にサバイバル、トーナメント、成績評価(GP)が組み込まれてないってのはそのままだよ
ソースは小島監督がRTしてた記事
俺のガバガバ英語力と意訳が含まれすぎてるからあんまり当てにしないでほしいけど
MGO3にサバイバル、トーナメント、成績評価(GP)が組み込まれてないってのはそのままだよ
478: 名も無き冒険者 2015/10/06(火) 05:04:04.48 ID:hB56QIuu.net
MGO2は戦術性に乏しくただただ頭を打つだけのマルチプレイ
485: 名も無き冒険者 2015/10/06(火) 05:14:41.06 ID:UTv2bBE8.net
>>478
こう揶揄してる時点で2の狂信者とは思えないな
こう揶揄してる時点で2の狂信者とは思えないな
505: 名も無き冒険者 2015/10/06(火) 05:47:04.59 ID:FulezxW6.net
>>485
批判意見=全否定って捉えがちだけど、
客観的な視点を持ってる人ならこういう文は書けるぞ
やりこんでるからこそわかる
批判意見=全否定って捉えがちだけど、
客観的な視点を持ってる人ならこういう文は書けるぞ
やりこんでるからこそわかる
507: 名も無き冒険者 2015/10/06(火) 05:52:09.37 ID:KNG+Xr23.net
>>478
ぶっちゃけクソ真面目にやれば大体のゲームが
○○するだけ
に該当するでしょ
MGOは遊びが沢山あったからそこから外れてプレイしやすかった
ぶっちゃけクソ真面目にやれば大体のゲームが
○○するだけ
に該当するでしょ
MGOは遊びが沢山あったからそこから外れてプレイしやすかった
1001: オススメ記事 2015/xx/xx(日) 00:00:00.00 ID:mgs5soku
【愕然】 ボクシング経験者とガチ喧嘩した結果wwwwwwwww
【画像】ブックオフ、ついに立ち読み乞食を排除へ・・・・・【愕然】 ボクシング経験者とガチ喧嘩した結果wwwwwwwww
【悲報】VIPPERを描いた漫画がリアル過ぎると話題にwwwwwwwwwwwwww
【速報】 今週発売の3DSのゲームが凄すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】板野友美クン、顎からシリコンが飛び出る
3DS版ドラクエ8で放送事故wwwwwwwwwwwwwwwwwww
Lv99の火垂るの墓にありがちなこと
【悲報】「ドラえもん」をパクって少女化した超絶ゴミクズ漫画が発売されるwwwww(画像あり)
中国大爆発の爆心地の様子を空撮したビデオがハンパねえ(@_@;)これは核爆弾だわ。
【画像あり】進撃の巨人の猿巨人の正体wwwwwwwwwww
車によく付いてる「赤ちゃんが乗ってます」シールの本当の意味wwwwwwwwwwww
ニコニコ動画批判してる奴これを見ろ
引用元: http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/netgame/1444059397/
コメント
コメント一覧
今のうちにステージ把握しとけ
こじまネタを初めにしたものです。
これ以上なりすまさないでください
バージョン1.04きてるぞ!
俺のサヘラントロプスが暴走するニダ
本編のほうはカスタムや名称が違うだけで基本の銃はどれも3種類ぐらいだけど更に減ってるのか?
俺が元祖
絶対だ
Mこじま
Gひでお
Oオンライン
オンラインしかあってなくてワロタww
Gはじまらない
Oオンライン
そのへんも楽しみ
G カップな
O 女
ひどいバグやな
絶対だ
Gごくらくしてんだろよーいどんいいな
Oまどかひろしオンライン
早とちりした
半年に一回新作出してやっとCODBFレベルなんやぞ
G 限界突破
O オナニー
P2Wみたいで受け入れたくない現実なんだけど
MGOをとれ。いいか。絶対だぞ?
取られるとMGOで不利益被るようなシステムにしてくるかな
G実は
O俺のギカントピストルガ大変なことに
その気合を仕事に充てたらどうだwww
メタルギアのオンラインはHSの信奉者が昔からいるよな
戦法として超強力だし爽快感あるから好きなのはわかるんだがHS以外でキル取ることが悪のように扱われる
特に酷かったのがMPOだなぁ
あれゲーム自体がHSとナイフの突き刺し以外ろくなダメージ与えられん酷い仕様だったのにうまいこと爆発物や奇襲してのロック撃ち等でキルするとすげえ大騒ぎされたからなw
HS以外のキル禁止なんてわけわからん部屋も結構あったし
変なおっさんが動いてるよw
常駐してた輩がこなくなって逆に寂しい・・・今はS兵も置いてるからまたきてね
普通にキモい
残り時間1時間とか表示されてる・・けど、ダウンロード一時停止して再開したら1分でいけてワロタw
どないなっとんねん
やりこまなくてもそうなるのが問題だったからいわれてるんだけどな
銃撃った奴片っ端からキックしてやるから存分に歩きまわれ
こんなとこえんとGOGOGO!
やだかっこいい!ハグしながら色々聞き出したい♪
同じ名前で性別変えたかった
ありがとう、でも俺基本は投手やからあんま打撃には力いれてないんや・・・
でもフレンドになろうや!
女アバターは買うんだっけか、メンテナンス完了出来次第買えるのかね
女PCも欲しいな
え、新規アバターは有料なんか・・・??
女重装であのスク水チックなやつ着たかったんだが。あのTGSであったやつ
二体目から購入方式
が俺の予想…
キャラクターでクラス固定みたいだし…
MPO懐かしいなw
初めてオンラインやったときすぐHSされてオンラインプレイヤー廃人大過ぎだろと思ったの覚えてるわ
それでロック撃ちしてたら69キモいとか言われて最初はなんのことかわからんかったなw
神速とか蟹とかあったの覚えてるわ
スターウォーズのベータやんなきゃ
ブリーフィング画面で兵科のところに切り替える矢印が表示されてたからそういうことじゃね?
該当する兵科のキャラがいたら変更可とは思えんし。
で階級章みたいな感じで兵科とレベルが横にあった
ガトリングガン、すぐオーバーヒートすんのな
結構ごりごり上れる
ズサーってなる場所あるにはあるけど
あとダッシュが遅くなってるな
はよ始まってええぇえ!!
こんな始まる直前に紛らわしい記事まとめないでくれよ
ヒントみてくとキャラクターのこと書いてありますよ
MGOはいつになるのやら・・・
一部MBコインのみでしか買えないものもあるとか
どれだけ上手く立ち回って完全に不意打ちに成功してもHSが出来なければ段ボール回避からの返り討ちとか今思えば異常だわ
一般人は重課金を煽るための餌になって下さい(コナミ一同)
バディ組もうと敬礼したくても誰もやらない
意味ないバディ
ヘッドショットよりも投げるほうが楽で、TSNEでもステルス迷彩は目立つ。装備にナイフもなし
それにローカルルールのSWATとかもできなくなった。
前作はラウンド終了後にインターバルあったけど、あれが消えたのも惜しい。
おまけにカメラは近すぎるわ、PSNID公開されるわ、進化した点も多いけど、改悪が多い気がする
まぁ他のゲームよりも面白いけどね
呼吸器で何とか息してる
コメントする